開催日 2010.9.4(Satur)
会場 富山国際会議場
Dream Together 夢描こう未来のとやまを

Main Forum おもいやり溢れる未来のとやまに向けて
北川正恭氏は、長い間政治に携わりながら、一貫して自分たちの町は自分たち市民でつくるという意識が大事と提唱させています。
また、ローカルマニフェストの推進を行い市民のためのまちづくりを行っておられます。今回、国や地域(まち)の活性化に取り組んでおられた経験と思いを交え、市民一人ひとりがまちのために行動すること、自らが行動することの大切さを具体的な事例をあげて講演して頂きます。
とやまが好きで地域(まち)の為に活躍されている出演者の皆様に、とやま未来について大いに語り合って頂きます。

人気書道家、森大衛氏をお招きして「夢」についてお話しいただきます。
書道教室を通して青少年育成にも力を入れて取組んでおられる富山市出身の森氏から故郷とやまや青少年に抱く思いを熱く語って頂きます。

聞き手に富山テレビリポーターとして活躍された毛利未央氏をお迎えします。
独立書店2年連続特選受賞、日本象書大賞、世界芸術協議会大賞、国民文化祭教育委員長賞など、数々の賞を受賞。 フジテレビ「笑っていいとも!」など、その多彩な活動と存在感は書道会のみならず各界で高い評価をうけている。その作風は、幻想的かつ官能的な光を放つ。
富山テレビリポーターを経て、現在は「mio」としてタレント活動中。

未来を担う子どもたちに、自由な発想で路面電車が走る街並みや、車窓からの風景を描いていただくコンクールを実施します。
------------- 参加小学校 -------------
芝園小学校    奥田小学校  中央小学校
奥田北小学校  柳町小学校  光陽小学校
東部小学校    五福小学校
プロとして活躍するアンサンプル・プレイヤーの育成を目的としたオーケストラアカデミーの質の高い音楽をお楽しみください。
合唱をとおして児童の健全な育成と協調性を育むこと目的としている「富山児童合唱団」と「東部児童合唱団」のコラボレーション。純粋で澄み切った歌声をお楽しみください。

2階メインホールイベントのご案内
セミナーにご参加頂くには事前登録が必要です。
登録用紙をお持ちの方は、ご記入のうえFAXを、お持ちでない方は当青年会議所のHP又は、電話・FAXにてご登録をお願い致します。
地域から必要とされる企業づくりの基礎を理解されたい方!
現在の経営方針に悩んでいる方!
企業経営の原点を共に学びましょう!
論語に触れ、親子で素読をすることにより論語の面白さや逸話等から「おもいやり」を持った人になるためのヒントを得ることができるセミナーです。

会場内の案内・スケジュール
会場案内図・交通案内
住所:富山県富山市大手町1-2

JR富山駅より
 ■バスで約5分/城址公園前下車 徒歩3分
 ■市内電車(セントラム)で約5分/国際会議場前下車 徒歩0分

富山国際会議場の地下に有料駐車場がございますが、大変混雑が予想されます。
また、当青年会議所は環境保全に務める団体でもありますので、できるだけ
公共交通・自転車をご利用のうえ、ご来場頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。
申込方法
お申込締切日
8月31日(火)までに電話、FAX又はホームページよりご登録下さい。
9月4日(土)事業当日は直接会場までお越し下さい。

ご挨拶
藤井 義成
日頃より、当青年会議所の運動・活動に対しまして、多大なるご理解とご協力を頂き、心から感謝・御礼申し上げます。
私たちは2010年度「夢を描き行動しよう!〜「おもいやり」溢れるまちの創造に向かって〜」というスローガンを掲げさせて頂き、 スローガンにあります夢・行動・「おもいやり」を3本柱に様々な運動・活動を展開しております。この度JCデー2010 「Dream Together〜夢描こう未来のとやまを〜」を開催させて頂き、市民の皆様方と共に新たなまちの夢や可能性を探求し、輝くとやまの未来を夢描く機会にしたいと考えております。 私たちは市民の皆様方と共に学び、共に地域の光明になるべく運動・活動を展開させて頂きたいと考えておりますので、何卒、積極的なご参加を宜しくお願い申し上げます。   

後援/
富山県・富山市・北日本放送株式会社・富山テレビ放送・株式会社チューリップテレビ・NHK富山放送局・株式会社ケーブルテレビ富山・富山エフエム放送株式会社
株式会社まちづくりとやま
協力/
富山市北商工会青年部・富山市南商工会青年部・立山舟橋商工会青年部・千石町通り商店街振興組合青年部・富山地方鉄道株式会社・シクロシティ富山
アサヒ飲料株式会社・キリンビバレッジ株式会社・サッポロ飲料株式会社・サントリーフーズ株式会社・北陸富士ベンディング株式会社
富山UC(ユナイテッドチルドレン)・P.S.Love Channel