サマーコンファレンス2022参加のご報告

2022年7月15日(金)~7月17日(日)にパシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2022が開催されました。

サマーコンファレンスとは、公益社団法人日本青年会議所(以下、JCI日本)の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを開催する場です。また、JCI日本が主催する大きな大会(京都会議、サマーコンファレンス、全国大会)の一つでもあり、日本全国の青年会議所会員が意見交換を行うなど交流を深める場でもあります。

JCI富山からも多くの会員がJCI日本に出向しており、各フォーラム・セミナーにおいて活躍していました。

 

【ベビーファースト委員会】

■社会を動かすベビーファーストセミナー

青年会議所と地域の企業が一体となって地域の子育て環境を整える、ベビーファースト運動のメリットや社会貢献について学ぶことができるとともに、各位地域にて普及できる内容を持ち帰っていただけます。子育て世代の社員を雇用している企業の皆様や、子育て世代に対する政策を策定したい自治体の皆様、そしてまちの未来を担う次世代のために日々運動に参画している青年会議所メンバーにお届けするセミナーとなりました。

登壇者:まりげ氏/能作千春 氏

日 時:2022年7月16日(土)13:50~14:50

 

 

【インクルージョン推進委員会】

■個人も組織も成長するダイバーシティ~女性が働き続けられる組織を目指して~

参加者と座談会を通じて、女性が活躍できる組織作りのメリットや、産後女性が活躍できる仕組み、また、それに伴い、発生しうる阻害要因、障害についても、参加者の質問の中からピックアップし、インクルージョン推進委員会 委員長 竹腰正見 君と佐々木常夫 氏で議論を行いました。セミナーを通じて、女性活躍社会の実現について考え、企業で実践する「しくみ」を持ち帰ることができるセミナーとなりました。

登壇者:佐々木常夫 氏(元東レ株式会社取締役)

日 時:2022年7月16日(土)15:50~16:50

 

【ビジョナリーシティ会議】

■ビジョンは掲げて終わりじゃない~JCが本当に必要とされる組織か否かの差はどこに?~

地域のビジョンに基づいた事業を実施していくことを目的に「まちの中期ビジョン」を掲げ、ビジョンを言葉だけで完結することなく、具体的な事業を展開していただくため、地域のステークホルダーと共に青年会議所運動を実行できる仕組みが必要不可欠です。そこで「まちの中期ビジョン」の実現に向かう青年会議所運動の普及を目的とし、福岡市長 高島宗一郎 氏をお招きして対談を行いました。

登壇者:福岡市長 高島宗一郎 氏/ビジョナリーシティ会議 議長 花田将司

日 時:2022年7月17日(日)10:10~11:10

 

どのフォーラム・セミナーも時間をかけて構築されており、素晴らしい大会でした。また、出向されたJCI富山のメンバーの皆さん、大変お疲れ様でした。

 

最後は横浜の地にて皆で

新着情報一覧